「ストーンガーデン」と「なでしこ」が。。。 by tomo

2012年08月28日 09:15

ストーンガーデン」が日テレ・ベレーザの公式スポンサーになりました!
それを記念して、なでしこ選手のパワーストーンアクセサリーが販売決定!
岩清水 梓 選手、永里 亜紗乃 選手、有吉 佐織 選手モデルのブレスレットやネックレスを
ストーンガーデン限定で取り揃えられています!
ロンドンオリンピックでは堂々の銀メダルを獲得され、ますます勢いに乗るなでしこ選手のみなさん♪
そんな勝利のなでしこパワーをみなさんの生活にも呼び込みましょう☆

~ご購入はこちらから↓~




現代アート by mia

2012年08月23日 08:10

 こんにちは。

夏季休暇を利用して祖母の家近くの十和田市現代美術館に行ってきました。


近年新しく出来た美術館で現代アートが数多く展示してあります。
写真は太った家という野外アートの一つです。
中に入ると家が喋っているんです。
キャプションを見ないと謎が多い現代アートですが新鮮でとても楽しかったです。

アトリエmia

「さざれ石」(ありえない話ではない話) by赤めがね

2012年08月16日 09:20

 先日、工場を歩いていると「ムムムッ?!」と思うものを発見!

↓これです。

 

遠目には、中国の透かし彫りの石彫かな?などと思いつ近づくと・・・

細石(さざれいし)の球体モニュメントでした。

 

モニュメントに使われている細石を少し紹介してみましょう。

学術的には、「石灰質角礫岩」といわれます。

「石灰質角礫岩」といわれても、一般的には、「なんのこっちゃ???」ですよね。

 

世間一般に通用するのは、日本国の国歌である「君が代」に歌われる「さざれ~♪いしの~♪
いわお~とな~りて~♪」の部分です。

「理論的ではない!」との意見が多々ありますが、実際にあるのですよ。

 

関ヶ原石材の拠点である岐阜県不破郡関ヶ原町は、伊吹山の裾野に広がる町です。

この伊吹山、古くは『古事記』や『日本書記』にその名が記され、
日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する由緒正しい山です。

そして、細石(さざれいし)の産地でもあります。

日本中に存在する細石(さざれいし)の多くが、伊吹山、及び、その周辺より産出されたものと言われています。

 

関ヶ原町の隣町である、岐阜県揖斐郡春日村には、さざれ石公園があります。

若い頃は、伊吹山登山の登山口としてこの公園の横を通っていましたが、
さざれ石の記憶がありません。

かなりの巨岩があるようなのですが、残念です。

再度、訪れてみたいと思う今日この頃です。

by 赤めがね

自然のアート 大理石 by tomo

2012年08月09日 14:00

今回は弊社敷地内に展示されている珍しい大理石をご紹介します♪
石というとグレーなイメージですが、大理石は色鮮やかで模様も一つ一つ違います。
人の手では作ることのできない独創的な模様はまさに自然が創り出したアート作品です!!

青色の大理石【アズールマカウバ】
青色の石ってなかなか見たことないですよね。
白く入る波のような模様が神秘的です!とっても高級な大理石☆

黄色の大理石【イエローオニックス】
光を通す大理石。透明感があって柔らかい素材です。

緑色の大理石【グリーンオニックス】
緑といっても色の変化が激しい斬新な模様の大理石☆
工芸品によく使われています♪

灰色の大理石【シルバーストライプ】
ストライプ模様が入っていてグラデーションがとっても綺麗に出ています。
他の大理石に比べて均等に入る柄がお洒落な大理石!

他にもたくさんありますが、今回はここまで^^

これから徐々に紹介していくので楽しみにして下さい♪

一斉清掃 by tomo

2012年08月01日 11:00

 こんにちは^^
暑い日が続いていますね。
今日は朝からグループ全体で会社敷地内の清掃を行いました。
普段なかなか顔を合わせる機会のない、違う部署やグループの交流をはかり、
グループ全体の団結力を高めるための取り組みです。
今日はまだ第1回目ということで、探り探りの作業でしたが、これからも活動を続けていく中で
少しでも社員同士の交流が深まればと思います^^

by tomo

こののページのTOPに戻る
WEBからのお問合せはコチラ
Copyright © 2011 SEKISTONE Co.,Ltd. All rights reserved. Produced by TAO