ヴェローナからの便り  by IshiOyaji

2013年10月31日 13:10

久しぶりのIshiOyajiです。
大理石といえばイタリア。白いピザうち台のイメージですけど。
毎年9月にイタリアのヴェローナで世界的な石のフェアが開催されます。
その中で石を使った建築のコンテストが行われます。
実際の会場には行けないので、受賞作品を集めた本を送ってもらいました。

表紙もシンプルで目をひきます。
日本とは違った感性の石の使い方が刺激的です。
来年はぜひとも行ってみたいなぁ・・・

by IshiOyaji

芸術の秋   by Fuku

2013年10月25日 11:25

  

今回は、本社ショールーム内に展示されている作品をご紹介させていただきます。
この作品はグループ会社である関ヶ原アトリエ(株)の方が作られたもので、全てが石を
彫刻して作られています。繊細な作業と丁寧な仕上げに惚れ惚れしてしまいます。


【 露堂堂 】


【 涙 】


【 小さなオペラハウス 】


【 白のダンサー 】

芸術とは無縁の私ではありますが、こういう素敵な作品を観ていると
私も「芸術の秋」である今、何か始めてみようかと言う気持ちになります。

by Fuku

建築用語   by Fuku

2013年10月17日 16:45

 

先週のブログでいつになったら秋になるんだろう…と書いたばかりなのに、
今朝の関ヶ原は涼しいをいきなり通り越して寒く感じました。

私は関ヶ原石材におりながら建築施工にダイレクトに関わる部署にいなかった為、
この春、今の部署に移ってからは知らない建築用語が多く戸惑うことも多々あります。

そこで、私の様な方にも施工の際に使われる用語を知っていただきたいと、下記の様な
用語ページを新しくリニューアルしました。  ※こちらから用語集ページへ移動出来ます

まだまだ知らない用語がたくさんありますが、少しずつでもこのサイトを充実していけたら
一般のお客様にも、より天然石の魅力をお伝えできるのでは…と思っています。

by Fuku

季節を感じる花   by Fuku

2013年10月09日 09:35

  

10月ももうすぐ半ばなのに、昼間はまだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
いつになったら秋になるんだろう??・・・と少々心配になってきますが、
季節の花たちは異常気象も気にすることなく、例年通りにキレイに咲いていました♪
秋の桜と書くくらいですから、コスモス(秋桜)は秋の代表的な花なんでしょうね!

彼岸花は日本全国で良く見られる花なんですが、暑い・寒い地域に関係なく
お彼岸の季節の全て同じ時期にいっせいに咲く不思議な花だそうですよ。
茎に毒性があったり、花の形が燃え盛る炎のように見えることから、昔の人は
火事を連想したようで、私も子供の頃に沢山摘んで家に持ち帰ったら、
祖父に「家に持って入ったらダメだよ」と怒られた遠い記憶があります。
綺麗な花なのに、ちょっぴり寂しい花なんだなぁ・・・と子ども心に思いました。

by Fuku

こののページのTOPに戻る
WEBからのお問合せはコチラ
Copyright © 2011 SEKISTONE Co.,Ltd. All rights reserved. Produced by TAO