新入社員研修  by shoi

2014年05月28日 16:50

     初めまして。新入社員のshoiです。
 岐阜県恵那市にある丁場へ、新入社員研修で行ってきました

      

 これは石山の表面についた泥や砂を落としているところです。
 ショベルカーで削っていくと、泥に埋もれた大きな岩が転がり落ちることもありました 
  泥を落とすと石が見えました。そこに掘削機で穴をあけて引き剥がしていくらしいです。

      
 この長い棒は何だと思いますか?
 これは石を切り出しやすいように、焼いて溝を作るためのバーナーです。
 写真では分かりづらいかも知れませんが巨大です 2メートルくらいありました。
 石に溝を作るくらいの火ですから、冬は暖かそうですね。いや、熱いですね

 会社の工場で見れるのは原石までなので、その前の状態を見ることができ、
 石についての良い勉強になりました

                            by shoi

清掃活動   by island

2014年05月28日 09:15

  

  暑い季節が近づいてきましたね
 
 今日は、2か月に1回の社員みんなでの清掃活動。
 
 今日は、会社の周りのゴミ拾いを皆でやりました。
  

 が、関ヶ原は、意外にもゴミが少なく、、、 ゴミが落ちていないことは良いことなのですが、
 がんばってゴミ拾いをしようとする私たちには物足りないような。。。
 
 関ヶ原石材の散策になってしまったような感じですが、私がまだ足を踏み入れていない場所も
 行けたので良い清掃活動になりました。

  

買い物での出来事・・・ by TOPPARU

2014年05月23日 11:50

 子供とサッカーシューズを買いに大型スポーツ店へ・・・
 サッカーシューズは嫁さんに任せ、私はアウトドア用品の売り場へ行きました。

 以前は、せいぜいテントとタープとコンロだけだったのが、今はアイテムが格段に増え、
 興味津々で売り場を見回りました。
 良いものはやはり値段も良く、寝テントとそれに繋がっている前スペースのテントで
 なんと30万円 展示しているテーブル・チェア・コンロ・マットなどすべて揃えると
 ≒50万円・・・ビックリ
 タープとコンロを持っていますが、バーベキューを年1回するかしないかでなので、
 たまにイヤミを言われますが、もし総揃えをしようものなら、後のプレッシャーが大変。
 それを想像すると、妄想だけでイイやぁっ…で、早々にアキラメ。

 ディスプレイしてあるテントで、とある家族が子供をマジ寝させていたのを目にしました。
 テント内にはシュラフ(寝袋)が置いてあるので、そこに子供を寝かせ、入り口を閉め、
 旦那さんがその前で店員を監視・・・して良い事と悪い事の分別が出来ない家族が居たことは
 同じような家族を持つ者として非常に残念

 ・・・後味悪く売り場を後にしました

                           by TOPPARU

サプライズ  by YOU 

2014年05月15日 08:05

  

  先日、ブラジルW杯日本代表メンバーが発表されました
 ザッケローニ監督の「オ・オ・ク・ボ」」には驚かされました。
 選ばれた大久保選手をはじめとする日本代表には、前回の南アフリカW杯以上の成績を
 目指して頑張ってもらいたいです

 さて、私の身のまわりでもちょっとしたサプライズな出来事が…

 週末、とある居酒屋さんで友達と飲んでいた時のこと。
 隣のテーブルの女性2人組のうちの1人が誕生日だったのでした
 入店した直後に店員さんから
 「本日、お誕生日パーティーがありますのでご協力お願いします」と
 こっそり聞いていたものの、まさか隣の席とは。
 飲み始めてから程よく時間が経過した時、突然、照明が暗くなり。。。
 お客さんみんなの前で、店員さんから誕生日を迎えた女性の紹介で誕生日パーティースタート。
 お店からバースデーケーキ、プレートのプレゼント
 そして店員さんから全員による、バースデーソング(振り付けつき)のプレゼント
 最後はお店のお客さん全員による「ハッピーバースデー」のプレゼント

    偶然同じ時間に居たお客さん同士でこれだけ盛り上がれるっていいな!!っと
    ちょっとだけ幸せな気分になりました

                            by YOU  

こののページのTOPに戻る
WEBからのお問合せはコチラ
Copyright © 2011 SEKISTONE Co.,Ltd. All rights reserved. Produced by TAO