美術館     by mimi

2017年02月27日 09:00

  

  先日、愛知県美術館の「ゴッホとゴーギャン展」に行ってきました。

  あまり絵には詳しくない私が美術館へ
ですが、
たまには絵を見るのもいいですね!!

  

ゴッホとゴーギャンが互いにその時に影響されて
変化していく絵がたくさん展示してありました。

どういう時にどんな思いで描かれた絵なのか、
どんな意味があるのかなど、解説を読みながら
いろいろ私なりに感じる事ができすごく良かったです

是非、みなさんも一度行ってみてください。

  

豚骨     by Yの悲劇

2017年02月23日 16:25

  

  なぜだか最近九州によくいきます
  九州博多と言えば「豚骨ラーメン」
  そこで、地元民お勧めの「一双」というお店へ行ってきました。
  店に入ると、むせ返るような豚骨の匂いと湯気が!
  一番ノーマルな豚骨ラーメンを注文し、スープをひとすすり……。
  うまい
  当然替え玉も食べ大満足!!
  ただ、帰りの新幹線が……。
  お土産は、服に染みついた豚骨の匂いでした
  次回は何を食べよう?!

  

関ヶ原町QCサークル発表会     by TOPPARU

2017年02月13日 13:05

 

  2月11日(土)に関ヶ原町QCサークル発表会がありました。
  この会は、関ヶ原町内にある企業が集まり毎年催されています。
  弊社からは、私たち「予算管理・工程チーム」が発表しました
  発表したテーマは「荷造り方法改善」です。
  建築用石材製品の荷造りの仕方を改善したものです。

  小さい石材製品を輸送するために荷造る場合、今まで、石材製品の残材を
  あて石に使用していたものを、ベニヤ板(合板)に変えて、取付職人さん
  手間と建築現場からのあて石の返送費用を改善したものです。

  改善の結果、職人さんの余分な作業が無くなり、返送費用も削減しました。

    
  

  QC発表会では5チーム(各社1チーム)が発表して、
  私たちのチームは4番目の発表でした。
  発表は大変緊張するものでしたが、それ以上に質疑応答に焦りました
  前の3チームの質疑応答が思いのほか多くて、自分たちの時に、どんな質問が
  どれだけ来てしまうのか不安で
いっぱいでした
  実際、4名の方から質問があり、何とか乗り切れたので、
  発表が終わった安堵より、質疑応答が終わった安堵の方が
  大きかったです。

    

  

恵方巻き     by mimi

2017年02月03日 13:10

 

   今日は、2月3日 節分ですね

   節分と言えば、最近、テレビでも話題の恵方巻き

恵方に向かって無言で願い事を思い浮かべて丸かじりするのが
習わしとされているそうです。

   

私たちも、今日のお昼は北北西に向かって恵方巻きを丸かじりしてみましたよ
無言で丸かじりは、大変ですね

あれ?!一人だけ太巻きじゃない。。。 細巻だ~(笑)

どんな願い事をしたのかは秘密にして
みんなで丸かじり、美味しかったです

恵方巻きが食べれたので良い一年になりそうですね

                

こののページのTOPに戻る
WEBからのお問合せはコチラ
Copyright © 2011 SEKISTONE Co.,Ltd. All rights reserved. Produced by TAO