Column

社長の一石

2016. 4月

素敵な石との出会い、ハローストーンプロジェクト始めます

2016年度、弊社設立66年目の期が始まりました。

今期の経営方針を「新たにお客様と出会う」としていくつかの施策を進めていきます。

 

魅力ある大理石を初めて見て、感じて、知って、身近なものにしていただく、そんな新たなお客様との出会いを広げるためにこれからいろんな活動を進めていきますが、活動全体を総称して「ハローストーンプロジェクト」と呼ぶことにしますし、新しいブランドロゴにもそのまま盛り込んでデザインしました。

 

プレビュー的に今年のカレンダー(昨年公募したフォトコンテストの作品集)やノベルティなどにデザインし始めたので、社員の皆さんは既に親しんでいると思います。

ブランド名の中に「プロジェクト」があることで、出会いのために活動中です!と言った現在進行形的な意味を持たせていますので、どの部門の人もしっかり意識して下さい。

 

今まで当社は、BtoBの分野のお客様だけのブランドであった様に思いますので、これから一般のお客様(BtoC)との関係もたくさん築いていきたいと思います。

住宅のリノベーションなどに大理石を使いたい、と言ったニーズは増えていますからそれに応えていける体制や情報の発信、イベントの開催など必要だと思います。

 

勿論今まで一般のお客様に関わる売上は全くない訳ではなく、ご要望に応じて対応はしてきたのですが、社内の売上統計区分も全くなかったので、先般調査した次第です。

そうしたら個人邸の内外の壁や床、またキッチン台や洗面台、そして家具など、「C」の分野で大理石を使っていただいた売上実績と言うのは、ちょうど一割でした。

(後の九割はゼネコンさんで、これが当社の本業であることには変わりはありませんが。)

 

正に今年は「一からの出発」の年になります。これを二にも三にも増やしていきましょう。

心して下さい。よろしくお願いします。

2016年4月