2019. 2. 11
テラゾー(大理石+セメント複合材)のご紹介
【テラゾー(大理石+セメント複合材)】
今回は古くて新しい建材テラゾー(TERRAZZO)のご紹介です。
テラゾーと聞けば40代以降の方であれば、小学校や役所の手洗い場や公園の滑り台、地下鉄の床などを想起されるかもしれません。
流行に敏感な若い方なら海外ブランドのショップやデパートなどの壁や床材をイメージされるかもしれません。
当初、高級大理石の廉価版としてスタートしたテラゾーは日本の高度成長期には大いにその役割を果たしてきたのですが、この数十年は減少の一途を辿ってきました。
そんな歴史を持つテラゾーがヨーロッパを中心にファッショナブルな最新の建材として脚光を浴びており、装いも新たに再上陸しました。
テラゾーとはセメントベースに大理石の種石が入った複合材です。
新しいテラゾーは、ベースからの色調の種類や種石の大理石の大きさ、種類、色調に変化をつけることにより、豊富なバリエーションから好みの柄をセレクトすることができます。
また、テラゾーを製作する設備の向上で以前よりも気泡により生じるピンホールも最小限に抑えられています。
テラゾーを構成する素材は全て無機材の為、不燃であるのも特徴です。
イタリアからの輸入材を中心に今後テラゾーブームの到来が予想され、今後の新しい仕上げ材として期待されています。
是非、弊社までお問い合わせください。